大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

美芸の隅入雲足長方鉢があまりにも美しくて

f:id:n_pilot:20191208101114j:plain
常滑作家「美芸(びげい)」の隅入雲足長方鉢(くまいりくもあしちょうほう)を譲ってもらいました。これは工芸の極みじゃないかと思うほど最高の盆器です。

落款「美芸」の常滑作家さん

落款(らっかん)は「美芸」。常滑の作家です。本名は、平田涼美さん(盆器大図鑑<中巻>より)。彫(ほ)った装飾も作る作家さんです。
f:id:n_pilot:20191208103257j:plain

装飾が穏やかなスタイルが◎

この鉢には特に装飾はありません。シンプルな作りをしています。この盆器とは別の、彫った装飾をした美芸も拝見したことがあります。ですが、わたしは装飾のないシンプルなスタイルが好きです。
f:id:n_pilot:20191208103342j:plain

盆器の内側にも丁寧な仕事が

鉢の内側には、排水を促(うなが)すように溝が作られています。溝の線のゆらぎに手作りの感じがうかがえます。
f:id:n_pilot:20191208103357j:plain

見ていて飽きない美しさに◎

この盆器(鉢)については、心の底から「美しい」って思いました。ずっと見ていて飽きない。ツヤツヤだし。工芸ということばがあります。実用品としての機能性に、美的装飾性を加えて作り出されたもののことを工芸と言います。
f:id:n_pilot:20191208103523j:plain

実用性と芸術性が高い工芸品

うまく表現できないのですが、この美芸の盆器は美術品として飾るものではなく、盆器として使える実用性をもあるかなと思います。それなので、じつに工芸品としての価値が高いと感じています。
f:id:n_pilot:20191208103540j:plain