大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

花のカタチをした美芸外縁木瓜式鉢

木瓜式鉢(もっこしき)というのは、花のカタチだからそういう名前のようで。今回は、美芸(びげい)の外縁木瓜式鉢(そとえん - もっこしき)です。

木瓜式というのは花を表現

以前、大宮盆栽美術館で鑑賞していたら、木瓜式というタイプの盆器があるのを知りました。その盆器のネームプレートを見ると、英語で「Flower(花)」という表記もあり、そこで初めて「木瓜式は花のカタチなんだ」と気づきました。
f:id:n_pilot:20191211145552j:plain

盆器の名称って難読で難解

盆器の名前って難しいですよね。外縁とか切立、隈入。「剣」という文字も使われるものもあります。(わたしの場合)外縁や切立などはわかるようになりましたが、まだまだわからないことが多いです。そもそも、漢字の音が難しくて読めないこともしばしばです。
f:id:n_pilot:20191211145617j:plain