大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

根岸産業の銅製ジョウロ(ハス口)の修理をしてもらう

根岸産業さんの銅製ジョウロ(盆栽専用)の調子が悪くなりました。ジョウロとハス口の接合部から水が漏れ出すのです。

不具合を根岸産業さんに相談する

根岸産業さんに電話で問い合わせてみました。相談してみると、使い込んでくると、どうしてもそのような状態(接合部から水が漏れ出ること)になるとのこと。

ハス口はずし郵便局で送付220円

「修理するから送ってください」と根岸産業さん。ジョウロからハス口を取り外して、小さな箱に梱包して郵便局で送付しました。ちなみに切手代は220円ほど。

だいたい一週間ほどで戻ってきた

一週間ちょっとほどで、根岸産業さんからハス口が戻ってきました。ハス口の表面が磨かれてきれいになっていました。
f:id:n_pilot:20200101071653j:plain

不具合が解消され問題なく使えた

さっそく、ハス口を銅製ジョウロに接続して、使ってみました。不具合はなく、正常に使えるようになりました。こういうメンテナンスをしてくれるのは嬉しいですね。

気になるトータルの修理料金は...

同封されていた文書に修繕(しゅうぜん)料金が記載されていました。ハス口の修繕(500円)、送料梱包代(250円)、そして銀行振込手数料(約150円)や、最初の切手代(220円)をあわせて千円ほど。ずっと長くこの銅製ジョウロを使い続けていきたいです。
f:id:n_pilot:20200101071712j:plain