(!=盆栽)ホットクックと時短なべ、どちらを選ぶか
ヘルシオホットクック(KN-HW24E-R)とパナソニックの時短なべ(SR-MP300)の両方を持っています。どちらも高価な調理家電です。ふたつ使って、どちらかを選ぶかと問われれば「ホットクック」です。
価格が数万高いホットクック
ホットクックは時短なべよりも、1〜2万円ほど値段が高いです。ですが、調理の幅やレシピの数は圧倒的に時短なべよりも優れています。Wi-Fiに接続できる、というところがやっぱりすごいです。
時短なべは玄米の炊飯専用に
時短なべも、良いところがいっぱいあります。ウチではほとんど玄米の炊飯専用になってしまっていますが、圧力鍋レシピなどの本を参照すれば、もっと幅広い料理ができるはずです。とりあえず、玄米を炊くだけなら、時短なべの勝ちです。
大容量のサイズを選ぶのが◎
ホットクックのほかの良い点は鍋が大容量(2.4リットル)だというところです。鍋容量のサイズが数種類でていますが、一番大きなサイズ(2.4リットル)を選んだほうがいいです。大量に作ることで、作り置きができるからです。
両方あるから調理もスムーズ
じっさい、ウチではどのように使っているか?じつは両方とも大活躍です。玄米を炊いて、ホットクックで丸ごとキャベツのトマトスープを作ります。玄米の炊飯が終わったら、時短なべで切り干し大根料理を作ります。どちらか一台だけでは料理が間に合いません。
迷うならホットクック選ぼう
もし、どちらを選ぶか?ならば、大容量のホットクックが断然オススメです。買うときには、金伊工業の「茹であげザル」も一緒に買いましょう。蒸し料理をするときに、とても便利です。キノコなどの蒸し野菜って、出来立てはモチロンですが、冷めてもおいしんです。
家電で家事の負担が激減する
家電はものすごく便利です。ホットクック、お掃除ロボットのルンバ、乾燥機付き洗濯機。あるとないとでは、家事をする時間に大きな差がでてきます。家事は毎日のことなので、かなり助けられています。
シャープ ヘルシオ ホットクック 2.4L 無水鍋 AIoT対応 レッド KN-HW24E-R
- メディア: ホーム&キッチン
パナソニック 電気圧力鍋 時短なべ 3L ブラック (圧力、低温、無水、煮込、自動調理) SR-MP300-K
- 発売日: 2019/07/01
- メディア: ホーム&キッチン
金伊工業 シェイプライン 茹であげザル 19cm SH-027
- メディア: ホーム&キッチン