大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)この冬、宮崎製作所の急須が大活躍

f:id:n_pilot:20200210174155j:plain
ぜんぜん、ブログが更新できていません。盆栽とも関わる機会も少なくなりました。ところで、盆栽とは関係がないのですが、去年の暮に急須(きゅうす)を買いました。結構便利で、あったかいお茶を楽しんでいます。

お値段高めの金属製急須

「宮崎製作所 茶き 急須 茶こし付き 直火不可 0.7L ざらめ 大 CHA-5」という商品です。お値段は高いのですが、シンプルなつくりで気に入っています。

常滑焼にしばられていた

本当は、常滑焼の急須でいいものを探していたのですが、なかなかなくて。それと、急須を常滑焼にしたら湯呑みも常滑焼にしないと(いけない)という気持ちになってしまいました。

湯呑みとの相性は幅広く

そこで、この宮崎製作所の急須を見つけました。常滑焼のしばりもないわけで、気持ちがラクになりました。金属製なので、湯呑みについてはスノーピーク社のチタンマグカップを選びました。チタンマグカップではなくとも、どんな湯呑みとも相性が良さそうです。
f:id:n_pilot:20200210175559j:plain

割れる心配はナッシング

金属製なので、割れる心配もないし、今の所、毎日あたたかいお茶を作って楽しんでいます。ずっと使っていきたいです。