大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽教室で石灰硫黄合剤を使った消毒

f:id:n_pilot:20200309171213j:plain
久しぶりに盆栽教室に行ってきました。前回の教室のときに石灰硫黄合剤(せっかいいおうごうざい)をクロマツの盆栽に散布したので、それを受け取りに。

前回の教室で消毒したクロマツ回収

前回の教室のときに、クロマツの盆栽を石灰硫黄合剤で消毒してもらいました。そのクロマツをそのまま教室の棚に置いたままだったので、回収しに行くと。
f:id:n_pilot:20200309171615j:plain

真っ白な姿に消毒の効果を期待する

「真っ白になっているよ!」と先生が声をかけてくれました。本当だ、クロマツが白くなっています。消毒がよく効いていることに期待をします。
f:id:n_pilot:20200309171802j:plain

なごやかな雰囲気で盆栽に取り組む

教室の先輩が「(そのクロマツは)少し遅れたホワイトクリスマスだね」と笑いながら話しかけてくれました。なごやかな雰囲気で楽しい教室です。この頃、なかなか教室に参加できませんが、来るとやっぱり元気が湧(わ)いてきます。
f:id:n_pilot:20200309173007j:plain

武者修行するチェコ人とポケトーク

教室に外国の方がいらっしゃったので、話しかけてみました。聞くと、ヨーロッパの「チェコ」という国からいらっしゃったとのこと。ポケトークを使っていくつか会話をしました。しばらくの期間、盆栽園で勉強をするとのこと。武者修行をする姿がカッコよかったです。