大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の消毒、4月はベニカXファインスプレー

f:id:n_pilot:20200417054752j:plain
自宅で行う消毒としては、今年、初の実施。ベニカXファインスプレーを使用しました。この頃は、なかなか盆栽に関わることができないことについても書かれています。

希釈が不要で気楽に使える薬剤

先々月ぐらいに、盆栽教室にて石灰硫黄合剤(せっかいいおうごうざい)を使いました。今回、自宅で行う消毒としては今年、初の作業になります。ベニカXファインスプレーを使いました。希釈が不要で気楽に使えるところが良いです。

このごろは盆栽する時間がない

この頃は、盆栽作業をすることがメッキリ減ってしまいました。毎日の水やりはしていますが、雑草がしげるほど、放置気味になってしまっています。

盆栽をする余裕を積極的に作る

「盆栽に飽きた」ではなく、たんに「する時間」が確保できていません。盆栽をするという、心と時間の余裕が必要だと感じています。よく世間では、「趣味を持て」なんて言われますが、それは「(心に)余裕を持ちなさい」ということを伝えているのではないか、などと思ったりします。

わたしは「忙しい」を減らす!

「忙しい」って良し悪しだと思います。忙しいことが「活躍している」というふうにも良く解釈できるし、逆に「追われているだけ」と悪くとも。わたしの場合、忙しくとも、そこにかけた時間の見返りというのがそんなに無いように思います。それなので、単純に忙しい時間を減らすようにしていこう、なんて思っています。実現できるかは不明ですが、優先順位付けを意識した生き方をしていきたいです。