大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の消毒、5月はGFオルトランC

f:id:n_pilot:20200508070656p:plain
盆栽の消毒、5月はGFオルトランCを使いました。スプレー式なので、希釈(水などで薄めること)が不要で楽です。

広い殺虫殺菌への効果を期待

盆栽の消毒をさっと処理したくて、殺虫殺菌剤のGFオルトランCを使いました。この薬剤は、オルトラン、スミチオン、サプロールが入っているので、広い範囲の効果があると期待できます。商品説明には、「広範囲の害虫と病気に」と書かれています。

害虫と病気に効果があって◎

特に、下の害虫と病気に効果があるようです。

  1. アブラムシ
  2. ケムシ・ハバチ
  3. グンバイムシ
  4. うどんこ病
  5. 黒星病

スプレー式の薬剤はラクで◎

薬剤はいろいろ持っているのですが、やっぱり希釈(きしゃく)するのが面倒なので、敬遠しがちです。広い敷地があれば、薬剤を希釈して大量に作って使う気になります。ですが、少量の盆栽にはやっぱり簡易的なスプレー式の薬剤に頼ってしまいます。本当は、薬の耐性が発生しないように、多様な消毒剤を使うべきなのですが...。

根岸産業の如雨露もとても◎

ところで、じょうろは、いつもの根岸産業の銅製如雨露(じょうろ)。値段が高かったけど、毎日使っているから、やっぱり手に入れて良かったと思える品です。たまにハス口(散水する部品)がポロっと脱落してビックリすることがありますが。
f:id:n_pilot:20200508072419p:plain