大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

植え替えを逃した盆栽カリン

f:id:n_pilot:20200512061529j:plain
盆栽のカリン(花梨)です。春に、養生鉢(ようじょうばち)から常滑焼(とこなめやき)の鉢に植え替えをしようと思っていたのですが、できませんでした。

たくさん芽が出てきています

カリンも元気で、たくさん芽が出てきています。芽摘みをしないと、いつのまにか枝がゴツくなるので、できるだけ芽摘み作業はしておかないととは思うものの...。

盆栽教室に参加できないので

今年の春に、植え替えをしようと思って、常滑焼の鉢をたくさんそろえていました。ですが、新型コロナウイルスによる自粛で盆栽教室に行くことができなかったため、植え替え作業はできませんでした。

そのままでも良いという考え

それでも、養生鉢である駄温鉢(だおんばち)のままだから、元気よく育っているという考え方もできるわけで。これはこれで良かったかな。
f:id:n_pilot:20200512062100j:plain