大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)スノーピークのチタンシングルマグ

f:id:n_pilot:20200617150152j:plain
(盆栽とは関係のない内容です)半年前ぐらいに購入したスノーピークのチタンシングルマグがコーヒーを飲むときに、すぐ冷めるので便利です。

軽さが特徴的なチタンシングルマグ

スノーピークという会社が作ったチタンシングルマグ、というマグカップがあります。チタンという金属で作られていてとても軽いのが特徴です。

もうひとつ、重要な特徴があります

軽さだけでなく、もうひとつ特徴があって、それはホットコーヒーが冷めやすいという点です。わたしはそこがとても気に入っています。猫舌(ねこじた)なんです。熱いのが苦手なので。

「熱いから美味しい」という意見も

むかし、米国人の家庭で英会話を習っていたことがありました。そのときに、いつもホットコーヒーを出されて、わたしがなかなか飲まない様子を見た米国人が「温かいときが一番おいしいのに!」って言っていたのを思い出しました。

猫舌なので、ぬるいぐらいのが好き

そうかもしれないけれど、ホットコーヒーって熱すぎるから舌が火傷(やけど)しちゃいます。それに熱すぎると味がしにくいような感じもするし...。ぬるくなったぐらいがちょうど良いと思います。

熱いすぎるコーヒーが苦手な方にも

チタンシングルマグは、ホットコーヒーがすぐにぬるくなるので、最高です。コーヒーが熱すぎて飲みにくいと悩んでいる方におすすめしたいマグカップです。
f:id:n_pilot:20200617151126j:plain