大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)サッカロミセス ブラウディ for 腸内環境

f:id:n_pilot:20200923144818j:plain
(盆栽とは関係のない内容です)わたしは疲れやすい体質です。腸内環境を整えると疲れにくくなる、といった内容の本を読み、腸内環境を整えるサプリメントを購入してみました。効果はやや強めで、便が軟便傾向になりました。疲労回復の効果はまだあらわれていません。

疲労にはヨーグルトや食物繊維」

「最高の体調 ACTIVE HEALTH」(鈴木祐)という、魅力的なタイトルに惹かれて読んでみました。その本では、「慢性疲労と腸内細菌には関係性がある」というコーネル大学の研究結果が紹介されていました。この研究結果がもとになって「疲労にはヨーグルトや食物繊維が効く」と示唆しているとのこと。

勝間和代さんも似たような事を発言

以前、勝間和代さんの本かYouTubeで「腸内環境が大事」というようなことが書かれていたのを思い出しました。勝間さんによると、腸内細菌を増やすようにヨーグルトやキムチなどの発酵食品を食べること。そして、その腸内細菌が繁殖するように、腸内細菌にとっての「エサ」となる食物繊維を取ることを推奨していました。「最高の体調」で紹介されていることと、ほとんど一致する意見です。

サッカロミセスをアマゾンで購入!

「最高の体調」の本では、いくつかの腸内細菌を増やすサプリメントを紹介していました。わたしは、その中から「NOW サッカロミセス ブラウディ」を選んで(アマゾンで)購入してみました。

残念ながら疲労回復の効果は見えず

サプリメントが届いて、一日に一カプセルを飲んでいると、数日で効果(変化)がでてきました。便が軟便の傾向になったのです。変化はそのぐらいで、重要な「疲労」については残念ながらあまり変化は見られません。軟便の具合がやや強めになってきたので、飲む頻度を二日に一回に減らしました。

それでも発酵食品と食物繊維を摂取

ガラッと大きな変化はないのですが、「最高の体調」と勝間和代さんの意見にしたがって、発酵食品と食物繊維を(食べ物から)積極的に取るようにしようと思っています。このこともあって、最近はもめん豆腐を水切りして、キムチをのせて、そこに醤油とゴマ油をかけて食べるのがマイブームになっています。もしかしたら、今後、疲労回復の変化があらわれるかもしれないことへの期待をのせて。
f:id:n_pilot:20200923144844j:plain

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH


勝間和代の、あなたが痩せないのは、食べ過ぎではなく、食物繊維の不足かもしれません。