大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の葉水にマルハチ産業の蓄圧式スプレー #729 を導入

f:id:n_pilot:20201018102214j:plain
盆栽の葉水(はみず)、これまでハンドスプレーを使っていましたが、蓄圧式スプレーを使うことにしました。ハンドスプレーと違って握力を使わないため、作業が楽になります。

ロングノズルの蓄圧式噴霧器

ロングノズルで蓄圧式の噴霧器が以前から欲しくて。先日、アマゾンで買ってしまいました。「マルハチ産業 蓄圧式スプレー 1L マイスター ロングロータリー #729」。価格は千百円ほど。

ハンドスプレーだと手が痙攣

これまで、葉水の作業ではハンドスプレーを使っていました。ですが、なんどもハンドルを握ってスプレーをする作業をしていると、手の筋肉が痙攣(けいれん)するようになりました。また、こうも使っていてはハンドルが折れて破損する可能性が大きいだろうと心配していました。
f:id:n_pilot:20201018102246j:plain

棚の奥の盆栽にも葉水楽々と

今回、マルハチ産業の蓄圧式スプレー #729 を導入してみて、やっぱり葉水の作業が楽になりました。棚の奥にある盆栽への噴霧もロングノズルがあるので楽におこなえます。もちろん、ハンドスプレーと違って握る作業がないので手の筋肉が痙攣することはありません。

接続部から漏水するのが残念

ただ、使っていると、ノズルの接続部から水がポタポタとたれてきます。接続部は結構シッカリと締めているのですが漏水(ろうすい)するのです…。この現象がなければ、百点満点の商品だと思います。