大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽ネジカンザクロ黄葉か@シリーズ「現状」

f:id:n_pilot:20201025083013j:plain
ネジカンザクロの盆栽。こちらもあまり剪定などをせずに培養してきました。葉が黄色く、黄葉(こうよう)してきているようです。そろそろ、ハサミで葉を落としていこうか。

盆栽アカデミー初級の教材でした

ネジカンザクロ。これは「さいたま国際盆栽アカデミー」の初級コースの教材でした。(おそらく)植え替えはしたものの、鉢はそのままです。他のアカデミー受講生のネジカンザクロはもっと立派な姿になっているんだろうな。

病気か日照不足か、単なる黄葉か

葉が黄色に変色しています。これはなにかの病気なのか、栄養不足か、日照不足か、それとも単に季節的な黄葉なのだろうか。もうしばらく様子を見て、落葉が始まったら、ハサミで葉を一枚一枚切り落としていこうと思います。自然のまま、落葉させると盆栽棚の掃除が大変です。
f:id:n_pilot:20201025083202j:plain

盆栽のことをどう思っているのか

それにしても、足元のコケとかピョンと伸びた芽がそのままだったりと。盆栽が好きならば、剪定やコケ掃除などの手入れもきちんとやるはずなのに。果(は)たしてわたしは盆栽が好きなのだろうか?それとも、盆栽を(無理に)好きになろうとしているのだろうか。
f:id:n_pilot:20201025083218j:plain