大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

咲かない赤のブーゲンビリア盆栽@シリーズ「現状」

f:id:n_pilot:20201027035025j:plain
盆栽教室の先輩から頂いた赤い花が咲くブーゲンビリアブーゲンビレア)です。染付(そめつけ)の鉢が小さいからなのか、今年は花が咲くことはありませんでした。

教室の先輩から譲ってもらった

染付の小さい鉢が特徴的なこのブーゲンビリア。去年、盆栽教室の先輩から譲(ゆず)ってもらいました。赤い花が咲くと聞いていましたが、今年は咲くことはありませんでした。

前回は屋外での越冬に成功した

ブーゲンビリアは南国の植物なので、寒さが苦手です。ですが、このブーゲンビリアは前の冬の間、屋外で管理していました。そして越冬に成功することができました。暖冬(だんとう)だったから大丈夫だったのかもしれません。

太らせるためにも植え替え必要

どんどん太らせて模様木(もようぎ)スタイルにしていこうかななんて思っています。そのためにも、鉢を養生鉢(ようじょうばち)などに植え替えたほうがいいと思っているのですが、なかなか実行できていません。

花芽ないのは肥料不足が原因か

それにしても、なぜ花芽がつかないのかが気になります。もしかしたら、今年の肥培(ひばい)が少なかったのも原因のひとつなのかもしれない。スマホのリマインダーを使ってきちんと肥培のスケジュール管理をしていこう。
f:id:n_pilot:20201027040155j:plain

(おまけ)培養方法の参考資料

ブーゲンビリアの培養方法などについては、近代出版の「花物・実物盆栽ブック77種」の112ページに少し掲載されています。