大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

11月だからクロマツ盆栽の古葉取り

f:id:n_pilot:20201107041127j:plain
11月は松柏(しょうはく)の古葉取りの適期ということでやってみました。古葉取りによって、通風が良くなるのがメリットだそうです。

盆栽の入門書を読んでいたら

これまで手入れをしなかったクロマツ(黒松)。キンドル「入門 小さな樹の盆栽」(「盆栽世界」編集部 (著), 郡境介 (イラスト))を読んでいたら、11月は松柏の古葉取りの適期であることを知りました。

古葉取りの利点は通風の改善

寄せ植えのクロマツ。先の入門書(P148)によると、古葉取りをすることによって、枝分かれがよく見えるようになることや、通風が改善するというメリットがあるようです。

季節季節の手入れをきちんと

古葉取りをしてみました。ちょっとスッキリした印象に。今年は芽切りや芽摘みなどの短葉法(たんようほう)をしなかったので葉が長くてボサボサです。できるだけ、これからは季節季節に合わせた手入れをしていきたいと思っています。
f:id:n_pilot:20201107041149j:plain

入門 小さな樹の盆栽

入門 小さな樹の盆栽