大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の先輩からハゼの寄せ植えを頂きました

f:id:n_pilot:20201219034355j:plain
久しぶりに藤樹園の盆栽教室に参加してきました。盆栽教室の先輩、Kさんからいくつかの実生苗を頂いてしまいました。

久しぶりに盆栽教室に参加した

私がコロナ自粛をしていたため、かなり久しぶりに盆栽教室に来ました。相変わらず、にぎやかな雰囲気で居心地の良い場所です。

盆栽の魅力を教えてくれる先輩

いつも私に話しかけてくれる教室の先輩のKさん。盆栽について、いつもわかりやすく、そして詳しく、なによりも面白く解説してくれます。

立派なケヤキやハゼをもらった

そんなK先輩が、私にケヤキやハゼの実生苗を持ってきてくださりました。「ケヤキの箒作り(ほうきづくり)、ハゼの紅葉を楽しんで!」とのことで。小さくとも、丁寧に作られている、それらを見たら、本当にそんなに立派なものをもらっていいのか?と少し心配しました。K先輩はニコニコしていたので、ありがたく頂くことにしました。

寄せ植えって結構難しいもので

自宅に持ち帰って記念に撮影しました。ハゼの寄せ植え。寄せ植えって、均等に並べただけのものではなく、写真のように木々に親子関係があったり、自然な間隔で配置されていたり、奥行きを感じさせるために、背の高い木を手前に配置するなどの工夫がされています。それなので、寄せ植えって難しいのです。
f:id:n_pilot:20201219035829j:plain

一年後には紅葉を楽しみたいな

ほとんどが落葉してしまっていますが、紅葉が一枚残っていました。これから私が培養をして、(できれば)来春、化粧鉢に植え替えて、一年後には紅葉を楽しめるようにしていきたいです。
f:id:n_pilot:20201219040558j:plain