大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)「ニュース ダイエット」で視聴を減らす

f:id:n_pilot:20210330043629j:plain
盆栽とは関係の無い内容です。わたしは、ヤフーニュースぐらいしか見ていない(新聞とかテレビはほとんど見ない)です。それでも、そういったニュースの視聴をさらに減らすことにしました。きっかけは、「ニュース ダイエット(ロルフ・ドベリ著)」を読んだことからです。

ニュースは私の人生と関係あるか?

以前から、ヤフーニュースなどをチェックしていました。ですが、漠然(ばくぜん)と「このようなニュースを知ったところで、わたしの人生の何の役に立つのだろうか?」という気持ちが芽生えてきました。以前は、ニュースが好きで、学生の頃から新聞を読む習慣があったぐらいです。

どうでもいいニュースに辟易してて

ただ、この頃「卓球の愛ちゃんが不倫した」とか、「コロナの感染者数はXXX人…。」こういうニュースを読んでいて、いったい自分の人生とこれらのニュースになんの関係があるのかと疑問を持つようになってきました。辟易(へきえき)し始めて。そんな数日前に、冒頭の「ニュース ダイエット」の本を知り、読んでみました。

早速、ニュースサイトとアプリ削除

この本の序盤で著者の言う考えに共鳴しました。さっそく、ブラウザのブックマークにある「ニュースサイト」を削除しました。スマホアプリのニュース系も削除しました。知る必要の無いニュース、時間を奪うだけのニュースです。これらを削除して、ようやく自分の時間が増やすことができました。日頃、ニュースを視聴することで、不快になったり、ダラダラとしてしまう人にはおすすめの本です。本の概要はユーチューブにまとめられているので、気になった方はこれらの動画の視聴をおすすめします。
www.youtube.com
www.youtube.com

News Diet

News Diet