大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)日記アプリ「DayOne」を継続させるためのテンプレート

f:id:n_pilot:20210401045434p:plain
盆栽とは関係の無い内容です。日記アプリの「DayOne」。この頃、テンプレートを利用して短時間で書くようにしています。項目のテンプレートを紹介しようと思います。この項目に沿って書けば、日記を継続しやすくなります。

四つの質問項目をテンプレートに

テンプレートでは、四つの質問項目を設定しました。これらは「手帳で夢をかなえる全技術」の著者、高田晃さんの書籍・ユーチューブを参考にしました。
f:id:n_pilot:20210401045456p:plain

コレが四つの質問項目になります

質問項目は下のとおりです。

  1. 今日のセルフトークアファメーション
  2. 今日1日で得たい結果(1日が終わったときの理想の状態、及び得たい結果)
  3. 昨日の良かったこと・気付いたこと
  4. 昨日をもう一度やり直せるなら
  5. メモ

自分を奮い立たせる言葉を選んで

「今日のセルフトーク」では、自分を奮い立たせるような言葉を書きます。たとえば、「Now or never」、「とりあえず、五分間やってみる」、「まず理解に徹する」、「私は感情をコントロールできる(怒らない)」とか。

一日の最優先事項を書き記してく

「今日1日で得たい結果」では、きょう達成したいことを記入します。たとえば、「夕飯をきちんと作る」とか「ルンバをかける」とか。一日の最優先事項を書くことで、とりあえずコレだけはやっておこうという気持ちになります。

昨日の良かったことについて書く

「昨日の良かったこと」では、そのまま昨日の良かったことや気付いたことを書きます。わたしは「超」朝型タイプなので、この項目がとても助かります。その日の反省をその日の夜にできません(眠いので)。だから、翌朝一番に、昨日の反省や良かったことを書き出します。

前向きな気持ちを持って振り返る

「昨日をもう一度やり直せるなら」については、昨日の反省と似ているところがあります。少し違うのは、なんとなく前向きな気持ちで「やり直せるならどうする?」という問いです。どういう考えや行動をしていたら、もっとより良く過ごすことができたのか、を考えて書きます。

テンプレに沿うと日記の継続が楽

以上が、テンプレートについてでした。このテンプレートを使えば結構サラサラっと書くことができます。できれば、五分間ぐらいを目安に。調子が良いときは、もっと時間をかけてもいいし。書くことが無いときは、五分間ぐらいでやめる。そんな軽い気持ちで取り組めば、継続がしやすいと思います。テンプレの作成・設定については以前のブログ記事を参考にしてもらえたらうれしいです。
n-pilot.hateblo.jp

手帳で夢をかなえる全技術

手帳で夢をかなえる全技術