大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽ネジカンザクロの伸びた芽を切る

f:id:n_pilot:20210425071453j:plain
ネジカンザクロ(柘榴)の芽が伸びてきて、ピョンピョンとはみ出しています。ハサミで切り落としました。

どんどん芽が伸びてきているぞ

生長旺盛なネジカンザクロ。芽がどんどん伸びてきています。放っておくと、ゴツい枝になるかもしれないので、ハサミで切ることにしました。
f:id:n_pilot:20210425071509j:plain

トレーで作業すると片付けが楽

全体の輪郭線に合わせて、飛び出した芽をハサミで切っていきます。家で盆栽をするときには、プラスチック製のようなトレーを使っています。切り取った芽や葉はトレーに落ちるので、片付けが簡単です。
f:id:n_pilot:20210425071535j:plain

バッサバサと芽がたまっていく

バサバサと遠慮なく切っていきました。トレーに芽がどんどんたまっていきます。
f:id:n_pilot:20210425071601j:plain

輪郭線を意識して剪定しました

とりあえず、輪郭線を意識してカットしました。もっと的確な技術や方法があるかもしれないのですが、いまのわたしにできることは、これぐらいです。本当は細かくほぐれた枝を作っていきたいのですが…。
f:id:n_pilot:20210425071623j:plain

立ち上がりのグルリンパが好き

ところで、このネジカンザクロ、わたしが選んだ盆栽ではないのですが、所有している年月が増えるごとに愛着も増してきています。立ち上がり(土の部分から出ている幹のこと)のグルリンパとねじれているところが気に入っています。
f:id:n_pilot:20210425071645j:plain