大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽チョウジュバイ、葉が黄色になる

f:id:n_pilot:20210502041726j:plain
チョウジュバイ(長寿梅)の葉が黄色になり始めました。枯れかかっているのか、それとも「トヤ」という状態なのだろうか。

植え替えによるダメージだろうか

チョウジュバイの葉が黄色になり始めました。こちらのチョウジュバイは数週間前に植え替えたばかりです。植え替えのダメージで枯れかかっているのか。それとも鉢が小さいから水が足りなかったか?
f:id:n_pilot:20210502041752j:plain

「トヤ」という状態に入ったのか

それとも、「トヤ」という状態なのだろうか。トヤとは年に数回、葉が黄色くなる状態のことだと盆栽教室で教わったことがあります。そうであれば、枯れるという心配はたぶん無いとは思うのですが。
f:id:n_pilot:20210502041821j:plain

手ではらうと葉がパラパラ落ちる

黄色くなった葉を手ではらうとポロポロと落ちていきます。葉を落としながら、もう少し大きめの鉢に植え替えようか悩んでしまいます。やっぱり、小さい鉢だと乾きやすくて。
f:id:n_pilot:20210502041933j:plain

しばらくは活力剤を使ってみます

黄色の葉を取り除きました。もう少し様子を見ていきます。しばらくの間は、HB-101 やメネデール、リキダスといった活力剤を与えてみます。元気を取り戻すといいのだけれど。
f:id:n_pilot:20210502041844j:plain