大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)食洗機はスピーディコースを使う

<概要>食器洗い乾燥機(食洗機)を使い始めて、十数年になります。以前は、独立したタイプの食洗機を使っていましたが、現在はビルトインタイプの食洗機(リンナイ:RKW-403A)を利用しています。これまで、何も考えずに洗浄を「標準コース」で使っていたのですが、最近、RKW-403Aの取扱説明書を読み直したら「スピーディコース」でじゅうぶんに洗えることがわかりました。

これまでは標準コースを使用していた

これまで、せっかく 60℃の熱湯で食洗機を回すのだから、ガッツリ洗いたいと思い、標準コースや「念入りコース」で洗うことがありました。ですが、わたしはいつも予洗いを結構しっかりやっています。また、標準コースでは「乾燥時間」がやたら長いので、それにかかる電気代を気にしていました。そんなある日、食洗機をよく見ると型式が記載されていました。型式をググってみると、取扱説明書のPDFがあったので、読みました。すると、予洗いをした食器だとスピーディコースでもオーケーというような記載がありました。
f:id:n_pilot:20210813044951j:plain

スピーディは約三割の省エネ効果か?

また、給湯温度が 60℃の場合、標準だと約76分、スピーディだと約52分と、24分の差があることが取説からわかりました。スピーディと標準の稼働時間の比率は次のようになります。52分 / 76分 x 100 = 68.4%。比率がだいたい68%なので、100から68を引くと、32になります。つまり、(稼働時間と電気代が比例するならば)スピーディではおおよそ 32%(=100-68)の省エネ効果があると期待できるかもしれません。
f:id:n_pilot:20210813044859p:plain
(出典:リンナイ食器洗い乾燥機<RKW-403A>取扱説明書P7)
https://support.takara-standard.co.jp/faq/emply/TKW-403A取説.pdf

コップのニオイは残らず洗浄している

実際の洗浄力については、ここ数日間スピーディで食洗機を回してチェックしました。コップのニオイは残っておらず、だいたいオーケーな仕上がりになっていました。これならば、今後はスピーディだけで稼働しておこうと考えています。
f:id:n_pilot:20210813045222j:plain

できれば乾燥機能を無くしたいのだが

あと、取説をじっくり読みましたが、乾燥機能をオフにする方法は無いようでした。食洗機の「乾燥」って、結局あまり乾かない(特にタッパーは絶対に乾かない)ので使いたくないのです(電気代と時間がもったいないから)。乾燥機能は使わない、という設定はできないのだろうか…。