大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

大宮駅東口の盆栽イベントにゆく

大宮駅東口出てすぐそばで盆栽のイベントがあるということで行ってきました。めちゃくちゃ、盛り上がっていました。久しぶりに、藤樹園のヒロタ(廣田)さんとも話ができて良かった。

大宮駅東口周辺は結構ひとが多く

久しぶりに、大宮駅付近まで来たら、結構ひとが多い。コロナも落ち着いてきているからなのか。なんとか、イベントの会場に到着しました。この写真では人があまり居ないように感じるのですが…。
f:id:n_pilot:20211024175131j:plain

イベント会場はお客さんで大盛況

会場内はかなりのお客さんが!びっくりしました、盆栽ってこんなに盛り上がっているの??お客さんの間をすり抜け、盆栽にぶつからないように歩くのが難しいぐらいです。

植え替え体験なども盛り上がって

会場奥にたどり着くと、盆栽アカデミーの講師であり、藤樹園盆栽教室の先輩である、Kさんが盆栽の植え替え体験の講師をされていました。ほかにも、教室の先輩らがいるかと思ってジロジロ見ていたのですが、あまりにもお客さんが多くて見つけることができませんでした。

忙しそうなヒロタさんを発見した

その近くで、藤樹園のヒロタさんが。なんだか忙しそうだったので、「来たよー」というふうに手を振って合図を彼に送りました。壁面にヒロタさんの写真が結構大きく飾られていました、おお!かっこいい!
f:id:n_pilot:20211024175208j:plain

日暮しのレプリカ精度にびっくり

出入り口付近には、「銘木に裏表なんちゃら」のゴヨウマツ「日暮し(ひぐらし)」がありました。ポンと置かれるようなモノではないと思ってジロジロ見ていると。その日暮しはレプリカ(複製)との案内掲示がありました。レプリカでも、その出来上がり精度にびっくりしました。どうやって作成されたのだろう。
f:id:n_pilot:20211024175235j:plain

スタッフ着用のTシャツ欲しいが

そんなレプリカを見ていると、ヒロタさんの方からこちらに来てくれました。いやぁ、(最近、盆栽教室に参加していないのに)こちらのことを覚えてくれてうれしい。着用しているTシャツもかっこよくて。ほかのスタッフさんも着用している紺色のTシャツ。「そのTシャツ、ほしいなぁ」と伝えると、「これは売っていないのですよ」とのこと。
f:id:n_pilot:20211024175258j:plain

秋色になったハゼがとても素敵で

ゆっくり、ひとつひとつ見て行きたかったけれど、あまりにもお客さんが多くて、とりあえず、会場からでました。出入り口に、ハゼ(櫨)の盆栽が飾られていることに気が付きました。ああ、秋色のハゼをこういうふうに飾るの素敵だなぁ。やっぱり、盆栽って良いな。季節を感じさせるところが魅力のひとつだと思っています。
f:id:n_pilot:20211024175320j:plain