大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)#Nujabes さんの、Luv(sic) part2 と #ウクライナ 侵攻 について

すみません、盆栽とは関係がなくて。かなり久しぶりにブログを書いてみようと思って。昔の同僚から、いろいろとヒップホップを教えてもらってその音楽を聴いています。Nujabes(ヌジャベス)さんの、Luv(sic) part2 という曲にハマっています。

和訳を載せたユーチューブリンク

その曲、結構しばらく聴いていたのですが、リリック(歌詞)が英語だったので、意味がわかりませんでした。先日、その和訳とともにアニメとを合体しているユーチューブを発見して、その歌詞の意味を知ってハッとしました。
www.youtube.com

一日も早く戦争の終結を願ってて

平和について歌った曲のようです。現在進行中のウクライナ侵攻と重なるように思います。一日も早く、戦争が終わることを祈っています。友人にウクライナ人がいるので、心配をしています。(ちなみに、ウクライナって英語で「ユークレイーン」って発音するんですよ)。一方で、Nujabes さんご自身は、何年か前に交通事故で亡くなってしまったとのこと。非常に残念です。