大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

藤樹園と大宮盆栽美術館の販売所をぶらっと


今年分の生徒会費を納めるために、藤樹園に行ってきました。その後、大宮盆栽美術館の共同販売所をぶらぶらしたという内容です。あまり内容はないです。

盆栽教室は生徒さんでたくさん!

久しぶりに来ました、藤樹園。植え替えのシーズンだからなのか、盆栽ブームなのか、盆栽教室には生徒さんがたくさん!教室の中央付近に生徒会長さんがいらっしゃったので、今年分の生徒会費を納めました。

一応、在籍していることになって

盆栽教室の壁には、生徒の名札が掲示されています。(わたしは)長い間、教室に参加していません。そのため、わたしの名札が撤去されていないか不安でした。生徒会費を納めるタイミングで振り返って名札があるか確認したら、わたしの名札が一応残っていました(ほっと安心)。

しずしずと大宮盆栽美術館に移動

やや忙しそうな雰囲気もあり(いま思えば、大盆栽まつりの準備だったかもしれない)、しずしずと大宮盆栽美術館に移動しました。

深い藍色と新緑のコントラスト◎

大宮盆栽美術館には、「小楢(コナラ)」の半懸崖(はんけんがい)が飾られていました。盆器の深い藍色とコナラの新緑がきれい。

へぇ、コナラはオークだったのね

盆栽説明から、コナラが、Oak(オーク)なんだと、知りました。そういえば、バンクーバーでアパート借りていたとき、Oak Street に住んでいたなぁ、なんて思い出しました(盆栽とは関係ないですね)。

三年ぶりに開催される盆栽まつり

大盆栽まつりのハガキがありました。三年ぶりの開催のようです。

「盆栽ショップ」に表記を変更?

案内に「盆栽ショップ」という表記が。こういう看板だったかな?一応、販売所を目指します。

販売所の看板にも一部変更があり

盆栽共同販売所に着きました。なんか、看板の一部が黒塗りされています。たしか、「Bonsai Joint Sales Offices」だったはず。なぜ、黒塗りされたんだろう。

n-pilot.hateblo.jp