大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)文房具アレコレ、手帳やペンなど

盆栽とは関係のない内容です。数年前から、文房具が好きで、ペンとか手帳を中心に。ペンについては、いくつか使った結果、金属製よりも、プラスチック製っぽい安いペンが好きなことがわかりました。

重すぎるボールペンは✗

なんか、勢いで買ってしまった「カヴェコ スチールスポーツ ボールペン」。合金鋼という素材でできたボールペン。通販で買ったのですが、実際に持つと重くて、あまり、好きになれない。またあとで、登場する「カヴェコ」ですが、替芯はジェットストリームの0.7mm であれば「SXR-200-07」、0.5mm であれば「SXR-200-05」が使えました。たしかな互換性があるかどうかわからないので、自己判断で。金属製のボールペンといえば、「ジェットストリーム プライム 3色ボールペンノック式 [SXE3-3300-05]」。こいつも重くて、出番が少ない。



エムゴのシステム手帳◎

最近、入手した小さなサイズの(M5<エムゴ>)という規格のシステム手帳。「ブレイリオ ミネルバボックス ミニ5 11mmノート ナチュラル」。カード入れやベルトがないシンプルな作りがとてもよい。システム手帳として使うよりも、どちらかというとメモ帳という用途で。ペンホルダーに差し込まれている藍色のペンが、「カヴェコ・クラシック・スポーツ」。安っぽい作りですが、軽いから持ち運びに便利。あと全長が短いのでエムゴにぴったり。


ジェットストリーム最強

いつも使用しているボールペンは、300円ぐらいの安いピンク色のジェットストリーム。型番は「SXE450007.66」。0.7mm の太さがちょうどよい。インクの出もよいし、軽いし、いざとなれば、他の三色(青、緑、赤)も使えるので、かなり良いです。自宅に五本ぐらい、いろいろなところにこの300円のボールペンを置いています。めっちゃおすすめ。

スタイラスは二本揃えて

LAMYの「富士通 FUJITSU クアデルノ QUADERNO ラミースタイラスペン グラファイト FMVSP3」。同じモデルの黒色ももっているけど、こちらのグラファイト色のほうがモチベーション上がります。きちんと調べていないのですが、グラファイトはアマゾンで取り扱っていないようです。わたしは、(グラファイトを)ヤフーショッピングで購入しました。スタイラスペンは二本あるぐらいがちょうどいいので、良いのだけれど。

第二世代クアデルノ(A4)

「クアデルノ(Gen.2)」って何?って思う方もいるかもしれません。クアデルノって、記憶媒体が搭載された電子ペーパーです。いろいろと書き込めて、それを保存できる。かなり便利。価格もけっこう高いのだけれど。わたしは、A4サイズのモデルを使っています。大きなほうがいいと思っています。A5サイズも販売されていますが、小さくて使いづらそう(持ち運びには便利だと思います)。

フランクリン手帳はでかい

フランクリン・プランナー(クラシックサイズ)」。左がフランクリン・プランナーで、右が冒頭に登場したエムゴ手帳。フランクリン・プランナーはでかい。持ち運びがめんどう。「置き手帳」として使っています。「より小さなサイズのフランクリン・プランナーがあるでしょ!」という意見もあるかもしれません。たしかに、小さなサイズのバイブルサイズとかありますが、いろいろと広い紙面に書き込みたいので、クラシックサイズを使っています(本当は、いつでも読み返せるように持ち運びの良い手帳がベストなのですが)。名著「7つの習慣」を愛読したら、フランクリン手帳をチョイスせざるを得ない。以上、文房具についてのモノローグでした。