大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

「A4一枚勉強法 効率よく夢をかなえる」の前半部分を読んで

f:id:n_pilot:20180510164622j:plain
「A4一枚勉強法 効率よく夢をかなえる」(三木雄信)の前半部分まで読んだ。ノート術のようなことのヒント、手がかりが得たくて読んでみた。iPadの「Noteshelf 2」に活かせないかと思って。Noteshelf 2 は毎日使っているけれど、現在の使い方は、単なる日々のログにしかなっていないような気がする。

今回、この本の前半部分までしか読んで、ノート術のヒントは特に見つからなかったが、日々の行動やタスクをストレス少なくこなしていくヒントが載っていた。それは、「スケジュールを一定にすること」。変則的なスケジュールを組み込まないというもの。

行動を定型化すると、やる気あるなし関係なく、タスクに取り組むことが易しくなるようだ。倫理の教科書に出てきたイマヌエル・カントも、機械的で規則正しい生活をしていたらしい。「毎日の行動を定型化するのは、継続して時間を効率的に活用する最も簡単な方法です。」と著者は書いてある。自分にも思い当たるフシがあるので、そういうことを意識して生活するようにしたい(決まった時間にウォーキングするとか)。

A4一枚勉強法 効率よく夢をかなえる

A4一枚勉強法 効率よく夢をかなえる