大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽ケヤキの枝はウネウネ@シリーズ「現状」

ケヤキ(欅)の実生三年生ぐらい、です。枝に針金(はりがね)をずーーっとかけていたので、枝が波のようにゆらいでいます。 枝にかけていた針金を外すと 枝が「V字」になるように針金をかけていたケヤキ。針金を外してみたら枝がウネウネと歪(ゆが)んでい…

咲かない赤のブーゲンビリア盆栽@シリーズ「現状」

盆栽教室の先輩から頂いた赤い花が咲くブーゲンビリア(ブーゲンビレア)です。染付(そめつけ)の鉢が小さいからなのか、今年は花が咲くことはありませんでした。 教室の先輩から譲ってもらった 染付の小さい鉢が特徴的なこのブーゲンビリア。去年、盆栽教…

シンパク盆栽は杉葉だらけ@シリーズ「現状」

鉢は常滑焼(とこなめやき)の千交苑。シンパク(真柏)です。葉っぱが杉葉(すぎば)だらけです。いったい、いつ回復してくれるのだろうか。 盆栽愛好家としては恥ずかしくて 去年の11月に針金(はりがね)をかけて、そのままのシンパク。恥ずかしながら、…

盆栽ネジカンザクロ黄葉か@シリーズ「現状」

ネジカンザクロの盆栽。こちらもあまり剪定などをせずに培養してきました。葉が黄色く、黄葉(こうよう)してきているようです。そろそろ、ハサミで葉を落としていこうか。 盆栽アカデミー初級の教材でした ネジカンザクロ。これは「さいたま国際盆栽アカデ…

糸魚川真柏の挿し木をして二年@シリーズ「現状」

2018年6月に挿し木をしたシンパク(真柏)。その後の現状が上の写真です。成長している様子から、きちんと根を張って生きているようです。 二年経過するも生長はわずか 2018年に、剪定したシンパクの残りを挿し木にしました。それから二年が経過して今に至り…

おばけのような盆栽アカマツ@シリーズ「現状」

アカマツ(赤松)です。やはり葉っぱが伸びすぎてまるで、髪の長いおばけのようにも見えてきます。早いうちに手入れをして、きれいになったビフォーアフターの写真を掲載できるようにしたいです。

アカマツ盆栽は苔まみれ@シリーズ「現状」

アカマツ(赤松)はふたつ所有しています。そのうちのひとつのアカマツの現状を紹介します。 手入れしないから芽が伸び放題 やはりこちらも、芽が伸び放題。手入れを一切やっていないので、ボサボサです。 苔と一体化し始めたプチドーム プチドームなんて、…

半分枯れた盆栽チョウジュバイ@シリーズ「現状」

一時は全部枯れたと思っていたチョウジュバイ(長寿梅)。しばらく様子を見ていたら、一部から芽が出てきました。鉢(盆器)は常滑焼の燿山(ようざん)です。 一部は芽が出たけれども… 写真の右側は、葉っぱがあってなんとか生存しています。ですが、反対側…

クロマツ盆栽ボサボサ@シリーズ「現状」

シリーズ「現状」を始めます。半年以上、放置した盆栽を紹介していくシリーズです。第一回はクロマツ(黒松)です。 現在の状況を写真で紹介します 先日、小さな盆栽棚の掃除をしました。その勢いでずっと先延ばしにしていた盆栽の草むしりをようやく実行。…

価格は高いけれど消費期限が無い HB-101 と盆栽

棚の奥から出てきました、植物活力剤の「HB-101」。買った当初は定期的に使っていましたが、しばらくの間は使っていませんでした。素人(しろうと)だと効果がわかりにくいと思うんです。 効果を実感したことがあまりない リキダスとかメネデールをしまって…

盆栽の葉水にマルハチ産業の蓄圧式スプレー #729 を導入

盆栽の葉水(はみず)、これまでハンドスプレーを使っていましたが、蓄圧式スプレーを使うことにしました。ハンドスプレーと違って握力を使わないため、作業が楽になります。 ロングノズルの蓄圧式噴霧器 ロングノズルで蓄圧式の噴霧器が以前から欲しくて。…

盆栽の消毒、10月はサンヨール

盆栽の消毒、10月はサンヨールを使いました。展着剤(てんちゃくざい)に「ダイン」を利用しました。やはり、この一ヶ月はこれまでと変わらず盆栽をすることがありませんでした。草むしりすらもしていません。ただ、毎日の水やりぐらいです。 安全性が高いよ…