大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2022-01-01から1年間の記事一覧

(!=盆栽)文房具アレコレ、手帳やペンなど

盆栽とは関係のない内容です。数年前から、文房具が好きで、ペンとか手帳を中心に。ペンについては、いくつか使った結果、金属製よりも、プラスチック製っぽい安いペンが好きなことがわかりました。 重すぎるボールペンは✗ なんか、勢いで買ってしまった「カ…

盆栽の消毒、8月はベンレート水和剤

盆栽の消毒、GFベンレート水和剤を使いました。殺菌剤です。 殺虫効果はなく病気に効果 殺菌剤なので、殺虫効果はなく、ただ単に病気に効果があるようです。「灰色かび病」「うどんこ病」「炭疽病(たんそびょう)」といった病気に。 やはり殺虫剤も併用すべ…

盆栽の消毒、7月はサンヨールとマシン油乳剤

盆栽の消毒、サンヨールとマシン油乳剤を使いました。希釈不要のスプレータイプの農薬散布をこれまでやっていたので、希釈して使うタイプなのは久しぶりです。 マシン油とサンヨール混ぜてみる マシン油乳剤とサンヨールを混合することにしました。たぶん、…

(!=盆栽)タイム・トゥ・シャイン!に感涙

夢の国(Where dreams come true)に行ってきました。開園、20周年のようで「タイム・トゥ・シャイン!」がテーマになっていました。そのテーマを見たときに「グッ」と胸にこみ上げるものがありました。 待ちわびていた時が来た! 「Time to shine」。英語に…

藤樹園と大宮盆栽美術館の販売所をぶらっと

今年分の生徒会費を納めるために、藤樹園に行ってきました。その後、大宮盆栽美術館の共同販売所をぶらぶらしたという内容です。あまり内容はないです。 盆栽教室は生徒さんでたくさん! 久しぶりに来ました、藤樹園。植え替えのシーズンだからなのか、盆栽…

盆栽鋏もOK!下町作業所の刃物研ぎ

すみません、本当は盆栽鋏(はさみ)ではなく、キッチンバサミと包丁を大宮区の下町作業所で研いでもらいました。 二年使ったキッチンバサミが 木屋のキッチンバサミ(エーデルワイス キッチン鋏)の切れ味が悪くなってきました。購入履歴を見てみると、ちょ…

(!=盆栽)#Nujabes さんの、Luv(sic) part2 と #ウクライナ 侵攻 について

すみません、盆栽とは関係がなくて。かなり久しぶりにブログを書いてみようと思って。昔の同僚から、いろいろとヒップホップを教えてもらってその音楽を聴いています。Nujabes(ヌジャベス)さんの、Luv(sic) part2 という曲にハマっています。 和訳を載せた…