大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(!=盆栽)日記アプリ「Day One」のテンプレートを活用

<概要> iPhone, iPad, apple watch や mac で使える日記アプリ「Day One」。そのアプリのテンプレートの存在を最近知りました。便利なので、(外国製のアプリのため)英語を和訳して紹介します。和訳については、友人の協力を得ておこないました。 五年以…

至高の盆栽集「The Art of BONSAI」

<概要> 先日、古書店で見つけた盆栽の写真集。格安で状態もよかったため、購入しました。美術館の図録とは違った外国人写真家の視点がおもしろい本でした。 外国人写真家が映す盆栽の姿 古書店で「The Art of BONSAI」という、写真家スコット・リン・ライ…

「貴重なヤマモミジ盆栽」の種子を頂きました

<概要> 盆栽園、藤樹園のHさんからヤマモミジの種子を二つ頂きました。とある資料によるとそのヤマモミジは樹齢150年の盆樹。さっそく、種子を希釈したメネデールに浸したあと、養生鉢に赤玉土を入れて植え付けました。 Hさん、いつもありがとうございます…

盆栽教室でシンパクの針金はずし

一年前にとても太い針金でシンパク(真柏)を先生に折り畳んでもらいました。今回は、その太い針金をはずすために盆栽教室に参加してきました。 一年前に思いっきり曲げてもらった 去年(2019年)の11月頃に盆栽教室の先生にシンパクを思いっきり曲げてもら…

盆栽の先輩からもらったブーゲンビリアの耐寒性

以前、盆栽教室の先輩からもらったブーゲンビリア。先日まで屋外で管理していましたが、落葉しないほど耐寒性があります。おそらく、沖縄よりも寒い、大宮の地での培養期間が長いからだと考えています。 咲かないけれど落葉もしないね 過去のブログ記事にも…

盆栽教室から実感した「7つの習慣」

(すみません、長文です)盆栽教室、今月(2020年12月)は月謝を支払ってしっかり通ってきました。ここ数ヶ月はコロナのこともあって参加を自粛していましたが、今月については行かなければならない理由がありました。 「終わり」を考えてから行動する 自己…

(!=盆栽)iPad からの投稿を試しています

(盆栽とは関係のない内容です)iPad からの投稿の練習をしてみます。久しぶりの雑記です。写真は、宮崎製作所の急須です。急須で緑茶を飲むのがおいしい季節です。カフェイン量を制限しているので、緑茶は朝だけ飲んでいます。 いつもはパソコンからの投稿…

盆栽ネジカンザクロの針金かけは上向きに

藤樹園の盆栽教室に行ってきました。ネジカンザクロの針金かけをなんとか年内に終わらせたくて。 葉を落としたし針金をかける適期 先日、葉を落としたネジカンザクロ。葉がなくなったし、冬にもなったから針金かけをしよう。針金をかける前の姿がこちらです…

盆栽の先輩からハゼの寄せ植えを頂きました

久しぶりに藤樹園の盆栽教室に参加してきました。盆栽教室の先輩、Kさんからいくつかの実生苗を頂いてしまいました。 久しぶりに盆栽教室に参加した 私がコロナ自粛をしていたため、かなり久しぶりに盆栽教室に来ました。相変わらず、にぎやかな雰囲気で居心…

盆栽の消毒、12月はスミソン乳剤

盆栽の消毒、12月はスミソン乳剤と展着剤(てんちゃくざい)のダインを使用しました。 スミチオンとマラソンの混合 スミソン乳剤は、スミチオンとマラソンを混合した殺虫剤です。アブラムシ類、チャドクガ、ツツジグンバイ、アメリカシロヒトリに効果がある…