大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

2021-01-01から1年間の記事一覧

盆栽の消毒、10,11月はGFオルトランC

盆栽の消毒、10月、11月はGFオルトランCを使いました。ここ半年、消毒はGFオルトランCしか使っていないかもしれない…。 紅葉が美しい季節だけれども やはり、盆栽への意欲がなかなか湧かない状態です。水やりだけは一応やっているのですが…。ハゼ(櫨)の紅…

大宮駅東口の盆栽イベントにゆく

大宮駅東口出てすぐそばで盆栽のイベントがあるということで行ってきました。めちゃくちゃ、盛り上がっていました。久しぶりに、藤樹園のヒロタ(廣田)さんとも話ができて良かった。 大宮駅東口周辺は結構ひとが多く 久しぶりに、大宮駅付近まで来たら、結…

盆栽の消毒、9月はGFオルトランC

盆栽の消毒、9月もGFオルトランCを使いました。もはや、盆栽へのモチベーションが超低空飛行状態です。水やりだけは欠かさずやってはいますが。あんまりいい状態じゃないです。 ◇ ◇ ◇ 友人から紹介されたエミネムの曲を聴いています。元気とかやる気を取り戻…

盆栽の消毒、8月はGFオルトランC

盆栽の消毒、8月はGFオルトランCを使いました。なんとか消毒作業を月イチやっている状態です。夏、真っ盛りですが、いまのところ、枯れた樹はありません。いまある樹は、夏を何度も越してきたので強健に育っているのかもしれません。 ◇ ◇ ◇ 藤樹園盆栽教室、…

(!=盆栽)勝間式の自家製フランスパンを作る

<概要>型落ちモデルのホームベーカリーを購入し、以前から気になっていた勝間和代さんが紹介している自家製フランスパンを作ってみました。結構、おいしい。手間はかからないのですが、時間はトータルで三時間強かかります。 型落ちモデルのホームベーカリ…

(!=盆栽)食洗機はスピーディコースを使う

<概要>食器洗い乾燥機(食洗機)を使い始めて、十数年になります。以前は、独立したタイプの食洗機を使っていましたが、現在はビルトインタイプの食洗機(リンナイ:RKW-403A)を利用しています。これまで、何も考えずに洗浄を「標準コース」で使っていた…

(!=盆栽)結露しないからスタンレーの保冷ボトルが便利

<概要>冷たい飲み物をプロテインシェーカーに入れていたら結露で机がベチャベチャに濡れるのがストレスになったため、保冷ボトルを購入し、結露ストレスから開放された、という内容です。 氷をたっぷり入れた麦茶が好きで 冷えた飲み物を飲むと、内臓を冷…

(!=盆栽)玄米の炊飯器となってしまった電気圧力鍋

<概要>電気圧力鍋を使って二年ほど経過したが、玄米を炊く機能ぐらいしか使っていない。そのため、使用頻度が低く、もっと活用しようと思うものの、なかなか用途が見つからない、という内容です。 キッチンから別の部屋に移動した 2019年に購入したパナソ…

(!=盆栽)Lenovo Tab M7 (3rd Gen)のディスプレイにガッカリ

<概要>二年ぶりに新しいタブレット端末を購入したものの、ディスプレイ解像度が良くなくて使えないといった状況になったという内容です。 レノボの小さくて軽いタブレット発見 二年前から所有しているファーウェイの 8インチタブレット(MediaPad M5 lite …

盆栽の消毒、7月はベニカXファインスプレー

盆栽の消毒、7月はベニカXファインスプレーを使用しました。盆栽の手入れがあまりできてない現状です。最低、水やりと消毒ぐらいはやっておかないと、というような気持ちです。 ◆ ◆ このブログ運営については、更新頻度が低くなると、記事を書くモチベーショ…

藤樹園盆栽教室に生徒会費を預けてきました

門前にオレンジ色のノウゼンカズラが咲く、盆栽教室(藤樹園)に久しぶりに行ってきました。と言っても、盆栽を教わるのではなく、生徒会費(年会費)を支払うためです。ちなみに会費は二千円です。

盆栽の消毒、6月はGFオルトランC

盆栽の消毒、6月は GFオルトランC を使用しました。スプレー式の農薬なので、便利です。この頃、なかなかこのブログを更新することができていません。私は忙しい人間でもないのですが、なんだか、いつのまにかバタバタした生活に流されてしまっています...。

盆栽の葉刈り、昌国や喜久和よりもクラフトハサミ

簡単な剪定や、葉刈りなどに昌国とか喜久和の盆栽鋏を使うのをやめました。その代わり、千円程度で買える園芸用の(ヤニやサビに強い)クラフトハサミを使うことにしました。 ヤニ取りや防サビのメンテナンス 盆栽鋏って、使ったあとにヤニ取りと油(刃物椿…

盆栽の消毒、5月はベニカXファインスプレー

盆栽の消毒、5月はベニカXファインスプレーを使用しました。振り返ると、3月と4月は盆栽の消毒をしていませんでした。 数ヶ月間消毒をサボってしまい 久しぶりの盆栽の消毒。春になって虫も活動し始めるのだからきちんと消毒をやっておくべきでした。ですが…

盆栽チョウジュバイ、葉が黄色になる

チョウジュバイ(長寿梅)の葉が黄色になり始めました。枯れかかっているのか、それとも「トヤ」という状態なのだろうか。 植え替えによるダメージだろうか チョウジュバイの葉が黄色になり始めました。こちらのチョウジュバイは数週間前に植え替えたばかり…

盆栽の肥料、バイオゴールドを湿気から守る

バイオゴールドオリジナルという肥料を使っています。使っていたのが無くなったので、新たにバイオゴールドを買ってきました。900g で1,300円(税込み)。湿気から守るために、商品をパッケージからガラス瓶に移し替えました。 久しぶりに盆栽共同販売所へ …

盆栽ネジカンザクロの伸びた芽を切る

ネジカンザクロ(柘榴)の芽が伸びてきて、ピョンピョンとはみ出しています。ハサミで切り落としました。 どんどん芽が伸びてきているぞ 生長旺盛なネジカンザクロ。芽がどんどん伸びてきています。放っておくと、ゴツい枝になるかもしれないので、ハサミで…

小さな葉を持つ謎の盆栽

去年、ケヤキ(欅)やハゼ(櫨)を盆栽の先輩から頂いたときに一緒だった盆栽があります。小さな葉が特徴ですが、いったい何という名前の盆栽(植物)なのかわかりません。 葉がメチャクチャ小さくて 先輩からケヤキなどと一緒に頂いた盆栽。落葉している状…

(!=盆栽)星野道夫さん「旅をする木」の単行本ゲット

盆栽とは関係の無い内容です。この頃、気になっていたアラスカの写真家、星野道夫(ほしの・みちお)さんのエッセイ集「旅をする木」。古書店で、その単行本を運良くゲットできました。手に取るのは、十数年ぶりです。懐かしい。 学生時代に何度も繰り返して…

千交苑の盆栽シンパクは杉葉のまま

常滑焼の千交苑(せんこうえん)の盆器に植えたシンパク(真柏)。杉葉は、治らずそのままの状態です。 春を迎えて葉先の色が鮮やかに 冬を越えて、春を迎えたシンパク。葉先は鮮やかな緑色に変化しています。盆栽をやっていて楽しいのは、この小さな盆栽か…

盆栽ハゼの寄せ植えは入梅の頃に切り込む

以前、盆栽の先輩から頂いたハゼ(櫨)。葉っぱも出てきて元気が良いのは良いのですが。どのように手入れをしたらいいのか。 ヒョロっとした樹形にしたくない 葉っぱが出てきて元気が良いハゼ。ただ、このままだと単純にヒョロヒョロ伸びていく(徒長する)…

箒作りの盆栽ケヤキの手入れをどうするか

以前、盆栽の先輩から頂いた箒作り(ほうきづくり)のケヤキ(欅)。数日前に、かかっていた針金をはずしました。 立派な箒作りのケヤキをどうするか 箒作りのケヤキ。だんだんと葉っぱが揃ってきました。しかしながら、これからこのケヤキをどう手入れした…

盆栽ネジカンザクロは元気元気

ネジカンザクロ(柘榴)は元気で、葉っぱがたくさんでてきています。次々と芽がでていますが、どのように手入れをしたらいいものか。 植え替えは今年か来年か 前回、植え替えをしたのが二、三年前だと思うので、今年植え替えをしようかと考えています。でも…

ほとんど枯れた盆栽チョウジュバイを植え替える

ほとんど枯れたチョウジュバイ(長寿梅)を植え替えることにしました。いろいろ探ってみた所、ほとんどが枯れて、生き延びたのは、ひと枝ぐらいでした。 おそらく苔が原因で枯れたのです 常滑焼(とこなめやき)の燿山(ようざん)に植えていたチョウジュバ…

東急ハンズで入手「SUWADA 盆栽用ピンセット」

数年前に、諏訪田製作所(SUWADA)のピンセット(直)を購入しました。大宮盆栽美術館に SUWADA が出店されていた時にタイミングよく購入することができました。その後、使い心地が良いため、別バージョンの「曲」ピンセットも欲しくなりました。そして調べ…

(!=盆栽)日記アプリ「DayOne」を継続させるためのテンプレート

盆栽とは関係の無い内容です。日記アプリの「DayOne」。この頃、テンプレートを利用して短時間で書くようにしています。項目のテンプレートを紹介しようと思います。この項目に沿って書けば、日記を継続しやすくなります。 四つの質問項目をテンプレートに …

(!=盆栽)「ニュース ダイエット」で視聴を減らす

盆栽とは関係の無い内容です。わたしは、ヤフーニュースぐらいしか見ていない(新聞とかテレビはほとんど見ない)です。それでも、そういったニュースの視聴をさらに減らすことにしました。きっかけは、「ニュース ダイエット(ロルフ・ドベリ著)」を読んだ…

(!=盆栽)アマゾンに無いなら楽天ブックスで検索

盆栽とは関係のない内容です。先日、「グラッサー博士の選択理論」と「7つの習慣 演習ノート」という本が欲しくてアマゾンで探しましたが、無い。あっても新品価格は非常に高額。中古本はいちおうあるようだけれど。 新品も中古本も高額になっている メルカ…

(!=盆栽)ホットクックの特売情報を消す方法

盆栽とは関係のない内容です。ホットクックの「特売情報」って役に立たない場合ってありますよね。せっかく、ボタンを押して聞いたのに、遠くのスーパーマーケットの情報でガッカリみたいな。 「お役立ち情報」を配信停止する それならば、一切の特売情報を…

盆栽の消毒、2月はGFオルトランC

盆栽の消毒、2月はGFオルトランCを使いました。ぜんぜん、盆栽の活動ができていません。カリンやモミジは芽が動いています。そうなると植え替え作業をしないといけないのですが…。今年は植え替え、できないかもしれません。