大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

ノック式ボールペン「ジェットストリーム」@筆記用具選び

f:id:n_pilot:20180828154437j:plain
筆記用具を万年筆にしようかと悩んでいましたが、現段階では「ジェットストリーム」というボールペンが最良であるということに至りました。写真は、二年前ぐらいに食べた馬刺しです。

ルックスで選んだビクーニャEX

ほぼ日手帳公式ガイドブック2019」というKindleを読んでいて、「キャップレス万年筆」というのが紹介されていました。なんだかとても気になってしまいました。そういうことを考えながら、とりあえずボールペンを買おうと思い「ビクーニャEX」をルックスで選びAmazonで購入しました。

回転式の仕組みにストレスたまる

Amazonから届いたビクーニャEXを開封してみると、見た目よりとても安っぽい素材で作られていてガッカリしました。またノック式ではなく、回転式なので意図せず赤色がでたり、シャーペンがでてきたりと不満が重なりました。

速乾性を重視。ほかのペンに交換

がまんしながら、ビクーニャEXを使っていましたが、さらに気になる点があらわれました。それはインクの乾きが遅いことです。もう、いよいよ他のボールペンを探す気になって調べた結果、Amazonでめちゃくちゃ売れている「ジェットストリーム」というボールペンを選びました。早く乾くコトやなめらかな書き心地などが購入動機になりました。ビクーニャEXの乾きの遅さにイライラしているということは、それより乾きの遅い万年筆なんて使えないかもしれない。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2019

ほぼ日手帳公式ガイドブック2019