大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の消毒、2月はマシン油乳剤とハッパ乳剤

f:id:n_pilot:20190210065442j:plain
盆栽の消毒、2月はマシン油乳剤とハッパ乳剤を使いました。

初の試み、ふたつの農薬を混ぜる

ハッパ乳剤は、ナタネ油が90%配合されています。マシン油乳剤も、なにかしらのオイルで作られています。それなので、ケミカルな物質ではないと思い、それら2つを混ぜて使いました。

越冬害虫防除とうどんこ病に効果

マシン油乳剤は、カイガラムシ、ハダニの駆除と越冬害虫防除に有効、とのこと。ハッパ乳剤は、ハダニ、うどんこ病に効くようです。

総使用回数に制限がないのは良い

それぞれ、ナチュラルな成分ゆえ、総使用回数制限は特にありません(ダニ太郎などのケミカルな農薬は「年に2回まで」などの制限があります)。そういう点はうれしいですが、逆に言えば薬効が薄いのかな?とも思います。