大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

箒作りの盆栽ケヤキの手入れをどうするか

f:id:n_pilot:20210415134456j:plain
以前、盆栽の先輩から頂いた箒作り(ほうきづくり)のケヤキ(欅)。数日前に、かかっていた針金をはずしました。

立派な箒作りのケヤキをどうするか

箒作りのケヤキ。だんだんと葉っぱが揃ってきました。しかしながら、これからこのケヤキをどう手入れしたら良いのか….。

手入れしないと段作りになるそうで

きちんと手入れをしないと、箒作りが崩れてしまうそうです。わたしが所有していた別のケヤキは手入れをほとんどしていなかったため、箒作りにはできなくなってしまいました(段作り<だんづくり>)という型になるそうです)。
f:id:n_pilot:20210415134518j:plain

学んだ盆栽技術を覚えていなくて…

葉がしっかり固まってくるタイミングで葉刈りをしたほうがよい、とは教えてもらった記憶が…。やはり、盆栽をする機会が少ないと、せっかく学習しても忘れてしまいます。
f:id:n_pilot:20210415134538j:plain

ゆっくりと楽しめる範囲で活動する

忘れっぽい頭脳であることはとても残念なのですが、特に誰かと競争をしているわけではありません(ちょっと言い訳がましいか)。それなので、ゆっくり楽しめる範囲で盆栽をやっていこうと思います。KBムックの「楓・けやきの育て方」をまた読み直します。
f:id:n_pilot:20210415134830j:plain