大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

薬剤でバラのハダニ退治

f:id:n_pilot:20180504184150j:plain
殺虫殺菌剤「ハッパ乳剤」と展着剤「ダイン」が届いた。さっそくバラ(ピエール・ド・ロンサール)に散布した。とりあえず、やっておいたがハッパ乳剤はどのくらいの頻度で使ったらよいのだろうか。ハッパ乳剤の製造元のハイポネックスのホームページを見ると、「使用回数の制限はない」と記述されている。しばらくの間、週に一回の頻度での散布をしていいのだろうか?

また、ハイポネックスのホームページを見ていると、「ハダニにはダニ用の殺虫剤が効く」「ダニ用の殺虫剤はダニダウン水和剤」みたいな説明があった。困った、ハッパ乳剤だけでは不十分か。早め早めに対処しないと、バラが枯れてしまうので、次はダニ用の殺虫剤を購入することにする。

ハイポネックスの「ダニダウン水和剤」も良さそうだが、一回あたりの費用が高い。なので、「ダニ太郎」という薬剤を購入しようと思う。出費がかさむが、仕方がないか。