大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の消毒、12月はスミソン乳剤

f:id:n_pilot:20201214044925j:plain
盆栽の消毒、12月はスミソン乳剤と展着剤(てんちゃくざい)のダインを使用しました。

スミチオンとマラソンの混合

スミソン乳剤は、スミチオンとマラソンを混合した殺虫剤です。アブラムシ類、チャドクガツツジグンバイ、アメリカシロヒトリに効果があるようです。

(千倍希釈)一回に1ml使用

希釈倍数は、1,000倍。わたしのところでは、一回の散布に 1,000ml 使用します。それなので、使用するスミソン乳剤の量は、1ml になります。

うちの場合は百回使える計算

商品としてのスミソン乳剤、容量が 100ml 入です。それなので、100回分使えることにはなっています。ですが、この商品も最終有効年月が設定されています。

有効期限のため廃棄の予定に

手元にあるスミソン乳剤の有効年月は、2020年末まで。それなので、もうこれで使えないことになります。まだ、90%ぐらいの残量があるので、廃棄するのはもったいないのですが、仕方がありません。

今後は万能系の農薬を選ぼう

当初は、好奇心からいろいろな農薬を購入していきましたが、結果的にほとんどの農薬を使いきれずに廃棄することになりました。これからは、多様な農薬を購入するのではなく、オールマイティー系の農薬(住友化学園芸 殺虫殺菌剤 GFオルトランCとか)を数本購入するようにして、無駄のないような使い方をしたいと思います。
f:id:n_pilot:20201214044948j:plain