大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)Twitterのわからない基本用語を調べて解説しました

f:id:n_pilot:20180629095028p:plain
Twitterのアカウントを作りました。このブログの更新情報を配信する予定ですのでもしよろしければ、フォローをお願いします。フォローしてもらえると嬉しいです。Twitterを操作するのは、8年ぶりぐらいです。それなので、いくつかわからない用語がありました。それら用語を調べましたので、その情報共有になればと思います。また今回Twitterのアプリ「Tweetbot」も同時に導入したのでその紹介をします。画像はTwitterの鳥を Procreate でトレースしたものです。


大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days - (@0WCHv0VJAfLXJSv) on Twitter

「ふぁぼる」とは何かな?→「良いねボタン」

ふぁぼる、というのは「良いね!ボタンを押す」ことのようです。「良いねボタン」があることすら知らなかったので、まったく予想できませんでした。Favoriate の "Favo" が語源のようです。

favoriate からお気に入りを意味する。「favo」から「ふぁぼ」。
kw-note.com

「メンション」って何??→宛名付ツイート

Twitterの場合は具体的には、宛名付きのつぶやきにあたると思います。DM との違いがよくわかりませんが。DM の場合は実質非公開のやり取りで、メンションは公開しているやり取り、のような感じだと解釈でいいのでしょうか。メンションは Mention (話に出ること。言及。)が由来のようで、「◯◯が話題に出る」みたいな感じです。

自分の書いたメッセージを送る際に、読んでほしい相手を指定する機能。
businesschatmaster.com

初めて聞く「エゴサーチ」→本名を検索する

エゴサーチ。こんな言葉があるんですね、初めて知りました。Googleなどで自分の名前などを検索する行為のことのようです。

検索エンジンなどを使って自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名を検索し、インターネット上における自分自身の評価を確認する行為のことである。
エゴサーチ - Wikipedia

「リスト」は何のリスト?→グループまとめ

リスト、というのもあります。ユーザーを選択して「グループ」を作るもののようです。グループにまとめると、それらのグループの投稿だけを閲覧できるので便利なようです。

リスト機能とは、自分が選択したユーザーで構成されるリストを作成することで、タイムラインに特定のユーザーのみを表示することができる機能です。
blog.whotwi.com

Tweetbotを購入しました→買って良かった

これまで、Echofon というTwitterアプリを使用していました。気分転換に、新しいアプリを導入しました。「Tweetbot」というアプリです。iPhoneiPadApple Watchに対応しているので選びました。3つのデバイスで使用できるところと、動作がキビキビしているのがすごくポイント高いです。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200