大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

OmniOutliner(アウトライナー)で書き出す思考整理術

f:id:n_pilot:20180701100932p:plain
アウトライナーというアプリを使って、考えていることを箇条書したりすることがあります。ブログ記事のために使うことはほとんどありませんが、先日書いた記事を作成する際には使用しました。アウトライナーの用途は、ほとんどが「悩み事の整理」「思考整理」の可視化のためです。

階層化可能な箇条書きができる

アウトライナーとは、箇条書きを階層化したり、その箇条書きの順番を入れ替えすることができるアプリです。Microsoft Wordでもできるようです。アプリは「OmniOutliner」を使用しています。WorkFlowy とかの無料アプリもあります。使い方や考え方については、「アウトライン・プロセッシング入門: アウトライナーで文章を書き、考える技術 Kindle版」を読んでざっと学びました。

実際のスクショがこちらです!

先日、記事にした「Googleデジタルワークショップ認定証取得」を作成する際にはアウトライナーを使用しました。そのスクリーンショットを貼り付けます。「アウトライナーの使い方、ぜんぜん活かせていないね!」なんてツッコまれそうですが、勇気を出して公開(そして後悔!)。階層化された箇条書きを見ることができると思います。
f:id:n_pilot:20180701102002p:plain
www.bonsai.bz

主要な用途は「考え事の整理」

アウトライナーをブログ記事のために使うことはほとんどありません。それでは、なんのために使っているかというと思考整理のためです。「不安に感じていること」「これまでの実績」「やることリスト」「健康問題」「暮らし・生活」「お金の問題」・・・。こういったことを書き出して、解決策を探しています。

頭の中だけで考えず、可視化を

自問自答をきちんと可視化しないと、どうしても忘れてしまいます。そしてその後、また先程の問題に頭を抱えて悩んでしまいます。だから、可視化のためのツールとしてアウトライナーを使います。

OmniOutliner 5

OmniOutliner 5

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • 無料