大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

以前と現在の大宮盆栽園の数について

f:id:n_pilot:20190216154914j:plain
立ち寄った盆栽園(藤樹園)の看板をよーく見てみました。以前はいまよりも、盆栽園の数が多かったようです。
f:id:n_pilot:20190216154927j:plain

地図にしるされている盆栽園はこちら

地図にしるされている盆栽園の名前を並べてみました。なくなった盆栽園の名前の頭に(□)、いまもある盆栽園に(■)、わからないものには(?)をつけてみました(読み仮名がわかるものには、かなをふりました)。

  • (□)一光園
  • (□)留芳園
  • (□)泉松園
  • (■)松濤園(しょうとうえん)
  • (■)藤樹園(とうじゅえん)
  • (?)蔓青分園(まんせいぶんえん)
  • (□)寛楽園
  • (■)蔓青園(まんせいえん)
  • (■)清香園(せいこうえん)
  • (■)九霞園(きゅうかえん)
  • (■)芙蓉園(ふようえん)

残念ながら四つの盆栽園がなくなった

残念ながら、四つの盆栽園がなくなったことがわかります。一方で、誕生した盆栽園もあります。松雪園(しょうせつえん)です。この地図にしるされていないので、比較的最近できた園だと思います。大宮盆栽美術館のホームページによると、最盛期の1935年ごろには約30の盆栽園があったようです。
www.bonsai-art-museum.jp