大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)iPad Pro 2020 12.9 という高額商品を購入して気がついた事

f:id:n_pilot:20200922153800j:plain
(盆栽とは関係のない内容です)iPad 12.9 を購入しました。純正の外付けキーボードも一緒に購入したので、かなり高額な買い物をしてしまいました。気がついたことは、アップル製品の価格は高すぎる、ということです。

より大画面でゼロ秒思考がしたくて

ゼロ秒思考という、考えを書きなぐる手法が気に入っています。これまで、iPad Pro 10.5 と GoodNotes5 でやっていたのですが、より大画面でゼロ秒思考をしたくなって、12.9インチの iPad が欲しくなりました。

外付けのキーボードだけで四万円!

購入しようという段階で、外付けのキーボードがあることに気が付き、キーボードとペンシルもまとめて購入しました。全部まとめるとかなりの高額です。キーボードだけでも、四万円(!)もするのです。

使うと快適だけれど、やはり高額だ

手元に iPad が届いて使っていると快適なことは快適です。ですが、これらのアップル製品に支払った金額を考えると納得が難しくなりました。あまりにも高額すぎる。

我々がアップルストア銀座の家賃を

そもそも、銀座という一等地にアップルストアがあるということに腹が立ってきました。その家賃代が製品に乗っているということです。たまにテレビでアップルのコマーシャルもやっているのをみると、広告代金も製品に乗っているわけで。

段階的にグーグル系に移行を検討中

さすがに、すぐ、というわけにはいかないのですが、次の段階からグーグル系のスマホとかに移行しようかと考えています。アップル製品が素晴らしいことは確かです。ですが、派手な店舗や、何度も繰り返される広告の代金を消費者に押し付けられているのかと思うと苦痛に感じてしまいます。
f:id:n_pilot:20200922153824j:plain