大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の消毒、9月はダニダウン水和剤

f:id:n_pilot:20200922084044j:plain
盆栽の消毒、9月はダニダウン水和剤を使用しました。盆栽活動は、以前から変わらず停滞したままです。

盆栽活動は以前のまま停止状態

盆栽、ほとんどやっていません。毎日の水やりぐらいで、なかなか積極的な活動をしていません。徒長枝(とちょうし)を剪定(せんてい)するぐらいです。草むしりもほとんどやっていません。

ことし初めての殺ダニ剤の散布

9月の消毒は、ダニダウン水和剤を使いました。ハダニの卵、若虫、成虫のすべてのステージに高い効果があるとのこと。殺ダニ剤って、今年はまだ使用していないと思い、散布しました。

涼しくなってきたから草むしり

そろそろ涼しくなり、秋の入り口に入った感じがします。それなので、盆栽の草むしりぐらいから始めようかなと思っています。