大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の消毒、7月はサンヨールとマシン油乳剤


盆栽の消毒、サンヨールとマシン油乳剤を使いました。希釈不要のスプレータイプの農薬散布をこれまでやっていたので、希釈して使うタイプなのは久しぶりです。

マシン油とサンヨール混ぜてみる

マシン油乳剤とサンヨールを混合することにしました。たぶん、問題はないはず。マシン油乳剤は、100倍に希釈。

たぶん、混合は大丈夫だろうと…

サンヨールは、500倍に希釈。どちらもナチュラルっぽい農薬だから混合は大丈夫だろう(推測)。

展着剤のダインは2滴をポタポタと

農薬が葉っぱなどに付着しやすいようにするための展着剤(てんちゃくざい)の「ダイン」も使用。こちらは計量せず、ポタポタっと2滴ほど使いました。

容量のサイズが良いハンドスプレー

今回は、ハンドスプレーで薬剤を作りました。だいたい、500ml でちょうど良いサイズなので。ただ、ハンドスプレーは、握力を使うから疲れるような記憶があったような…。

ハンドスプレーだと握力を使うから

薬剤の噴霧終了。やはり、ハンドスプレーだと手が疲れました。薬剤が少し残っているけれど、握力が戻らなくてダメだ。

次回は蓄圧式の噴霧器を使ってみる

薬剤が少量でも、次回は蓄圧式(ちくあつしき)の噴霧器を使おう。一応、買って持っています。来月、使ってみよう。