大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽の消毒、6月はスミソン

f:id:n_pilot:20200616125850j:plain
盆栽の消毒、6月はスミソンを使いました。スミソンはスミチオンとマラソンの混合剤です。

なかなか盆栽に向き合えない毎日

この頃、盆栽をやっているようなやっていないような具合いで毎日を過ごしています。伸びすぎた芽をハサミで切る程度のことぐらいしかしていません。

殺虫剤スミソンを千倍希釈で使う

スミソンは、スミチオンとマラソンの混合剤です。1000倍で希釈して使いました。今回は、希釈して500ml 程度を散布しました。

残量豊富だが有効期限は間近です

最終有効年月が、今年の10月になっています。まだ、ほとんど使っていない状態なのに、そのうちに廃棄する可能性が高いです。100ml 入っているので、その1000倍は、100ml x 1000 = 100000ml = 100L。百リットルぶんのスミソンがある状態。もう、確実に捨てることになりそうです。

農薬についてのぞむわたしの意見

農薬は、もう少し少量サイズのを販売してほしいです。それか、有効年月が長いのがあればいいのになあ、なんて思います。