大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)結露しないからスタンレーの保冷ボトルが便利

<概要>冷たい飲み物をプロテインシェーカーに入れていたら結露で机がベチャベチャに濡れるのがストレスになったため、保冷ボトルを購入し、結露ストレスから開放された、という内容です。

氷をたっぷり入れた麦茶が好きで

冷えた飲み物を飲むと、内臓を冷やすから健康に悪いと思いながらも、氷をたっぷり入れた麦茶を飲んでいます。先日まで、400ml 以上の容量があるコップがないため、プロテインシェーカーを使って麦茶を飲んでいました。
f:id:n_pilot:20210812055604j:plain

結露するから机が濡れてしまう…

すぐに気が付いたのですが、プロテインシェーカーだと結露しちゃって、プロテインシェーカーの下の机が水でベチャベチャになります。コースターも利用したのですが、水浸しになるのがやはりストレスに感じていました。

スタンレーという真空ボトル購入

そこで、保冷ボトルを導入することにしました。「STANLEY(スタンレー) GO SERIES 0.47L」という真空ボトル。
f:id:n_pilot:20210812055635j:plain

保冷効果は不十分だけど結露無し

冷たい飲み物を入れると、ボトルがひんやりするので、保冷効果に疑問があります。ただ、結露にまでは至らないので、これはこれでオーケーとしています。

ボトルの蓋を利用すれば良いけど

きちんと、ボトルの蓋(ふた)をすると保冷効果が向上するとは思いますが、ホームユースなので、あまり使用していません。
f:id:n_pilot:20210812055657j:plain

口径が広いので氷が入れやすい◎

ボトルの口径が広いので、冷凍庫で製氷した氷が入れやすい点はかなり良いです。
f:id:n_pilot:20210812055719j:plain