大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

(!=盆栽)数年前から使用中、DayOne の様式を紹介

久しぶりに、このブログのアクセス数を見てみると、意外なことに、アプリ「DayOne」の使い方の記事が人気です。それなので、続編、現在のわたしの使い方を紹介します。

n-pilot.hateblo.jp

五分程度で書き上げることが可能

簡単に紹介すると、画像を見てください。書くことは、とてもシンプルです。五分以内で書くことができるような感じになっています。

  • 今日のセルフトークアファメーション
  • 今日1日で得たい結果(1日が終わった時の理想の状態、及び得たい結果)
  • 昨日の良かったこと・気付いたこと
  • 昨日をもう一度やり直せるなら
  • MEMO

時間はかかるが、最初は紙に書く

MEMO は特に書かなくても良いです。わたしは、ほとんど書いていません。実は、これは毎日、フランクリン・プランナーで朝イチに書いている内容を、DayOne に転記しているだけなのです。書くことは、実際は紙のリフィルに書き込んでいるのです。出先で、その内容をもう一度知るために、DayOne に入力しています。バイブルサイズ(コンパクトサイズ)ですが、手帳を持ち歩くのはやはり、重い。

とりあえず、継続がしやすい様式

上で紹介した、書くことのフォーマット(テンプレート)は、なにかの本で良いアイディアだと思い、使い始めました。たしか、高田晃(たかだ・ひかる)さんのキンドル、または YouTube だったかと思います。続けやすいのが特徴です。楽で、短時間で終わるので、継続することが簡単です。