大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

11月は松柏盆栽の古葉取りの時期

f:id:n_pilot:20181031165549j:plain
11月は松柏(しょうはく)の古葉(ふるは)取りの時期です。それなので、ほとんど剪定をしていない五葉松(ごようまつ)の古葉取りをしました。ついでに、気になる枝も剪定したので、ゴッソリと葉っぱを落としました。

古葉取りの目的は「通風と採光の改善」

古葉を取ることによって、通風と採光が良くなり病害虫の防除になるようです。本によっては、古葉取りにピンセットを使うという紹介もありますが、私はハサミで行いました。

作業に集中することで悩みが一時消える

作業をしていて、気付くと60分以上経過していました。その間、悩み事などがどこかにふっ飛んだ状態だったので、よい気分転換になりました。

入門 小さな樹の盆栽

入門 小さな樹の盆栽

www.kinashi-bonsai.com