大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

この夏と秋、水が原因で枯れた盆栽たち

ここ二ヶ月ぐらいで四つの盆栽を枯らしました。枯れた大きな原因は、水やりをしなかった日があった、ことかと思います。

先輩から頂いた盆栽を枯らしてしまった

この夏と秋、四つの盆栽を枯らしました。その中に、盆栽の先輩から頂いた盆栽も含まれていたので心苦しい期間がありました。先日、その先輩に会う機会があったので、謝罪をしました。「気にしないで」と声をかけてもらったので、少しホッとしました。

小品盆栽が枯れた原因は「水」だと思う

枯れた盆栽は小品盆栽のエノキ、モミジ(二鉢)。それと中品盆栽のゴヨウマツです。小品盆栽は水やりをしなかったあとに枯れたので、水が原因だと思います。
f:id:n_pilot:20191114120443j:plain

ゴヨウマツは枯れた原因が特定できない

ゴヨウマツについては、このブログで以前書いたことがあるように、去年から弱り始めて、今年の植え替えからやや加速度を増すようにして枯れていきました。枯れた原因は確定できませんが、植え替えが致命的だったかと思います。

ほかの盆栽は元気だが課題もイロイロと

そのほかの盆栽たちは元気です。とはいえ、ネジカンザクロやチョウジュバイは花が咲かない。そして、松柏(しょうはく)の葉の色が少し薄いというように観察できます。加えて、ケヤキなどの雑木(ぞうき)は枝の節と節が間延びしています。盆栽を置いている環境が良くないのかもしれません。
f:id:n_pilot:20191114120501j:plain