大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽ゴヨウマツが弱っている

f:id:n_pilot:20190519164501j:plain
春に植え替えをしたゴヨウマツ(五葉松)が弱っています。葉がすぐに落ちたり、茶色く変色しています。葉ふるい病、というやつなのだろうか。

ポロポロと葉がつぎつぎと落ちる

春に植え替えをした、ゴヨウマツの葉がポロポロと落ちたり、茶色く変色しています。ある部分では葉が数本しかなくスカスカの状態です。
f:id:n_pilot:20190519164514j:plain

殺菌剤や活力剤を使うしかないか

まだ、よくわかりませんが、どうもこの状態は「葉ふるい病」という病気の可能性が高いように思います。殺菌剤を使ったり、メネデールやリキダスなどの活力剤を使っていくしか改善方法はないのだろうか....。春の植え替えのときに、根を切りすぎたか...。
f:id:n_pilot:20190519164525j:plain
◆ ◆
「盆栽教本」に葉ふるい病についての記述がありますので、その部分を引用して紹介します。

葉ふるい病
五葉松の葉が黄変(おうへん)して落ちる病気です。5〜7月ごろ新葉に伝染(でんせん)するので、銅製剤(どうせいざい)やボルドー剤など1月に2回の割合で散布し、予防駆除します。
(盆栽教本, 平成8年, P16)