大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

毎日使う盆栽のお手入れ道具「噴霧器」

f:id:n_pilot:20190227133128j:plain
ほぼ毎日使う道具のひとつは「噴霧器(ふんむき)」です。盆栽に葉水(はみず)を与えるのが主な目的です。

ガーデン用品はホームセンターが安い

わたしが持っているものは、Amazonで 500円ほどで購入したものです。購入した頃の記事がありましたので、リンクを貼っておきます。(あとから知ったのですが)噴霧器はホームセンターにも置いていて、Amazonより安い価格で買うことができます。農薬などのガーデン用品も、ホームセンターの方が安いです。
www.bonsai.bz

質は良い!五百円の手動ポンプ噴霧器

このポンプ式の噴霧器、ほとんど毎日使っていますが、まだ壊れません。農薬の散布にも使用していますが、問題はまだ起きていません(農薬散布には使用できない噴霧器もあるようです)。500円ほどで買ったものにしては、すごく丈夫なことがわかります。
f:id:n_pilot:20190227124912j:plain

「使って楽しい!」という思えるモノ

ただ、毎日使うものだからもう少し「使って楽しい!」と思えるような噴霧器が欲しいとも、しばしば思います。この噴霧器「シンセイ ガーデンスプレー」の質は良いのですが、なんだか悪い意味で安っぽいのです。容量がこの噴霧器と同じ1リットルほどで、電動または手動の良い噴霧器はないだろうか....。

毎日使う道具だから気持ちの良い物を

毎日使って、楽しいと思える道具といえば「根岸産業の銅製ジョウロ」です。ただ、(現在の財布事情により)噴霧器については銅製ジョウロほどの高価なものは無理です。使って楽しいと思えるような持ち物が欲しい。特に毎日使うものなのだから。
www.bonsai.bz