大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽ネジカンザクロの葉刈りで冬支度

ネジカンザクロが少し黃葉してきたので、葉刈りを行いました。葉刈りをした理由は、自然に落葉させてしまうと、棚の掃除がたいへんだからです。

葉が黄色くなり落葉も始まった

ネジカンザクロの葉が黄色っぽくなってきました。数枚の葉はすでに落葉してしまっています。今年も花が咲かなかったな。
f:id:n_pilot:20191202171216j:plain

ハサミ使い一枚一枚刈っていく

このまますべての葉を落葉させてしまうと、棚に落ち葉が散らかって掃除がたいへんです。それなので、軽いハサミを使って葉を一枚一枚、切り落としていきます。すると、寒樹(かんじゅ)の姿に。
f:id:n_pilot:20191202171234j:plain

根本のコケがはい上がっている

視点を下に移すと、根本からコケ(苔)がはい上がってきているのがわかります。こういったものはブラシで掃除をしておかないと、発根し始めてしまうそうです。
f:id:n_pilot:20191202171313j:plain