大宮盆栽デイズ - Omiya Bonsai Days -

冗談めかす埼玉のファインマン

盆栽チョウジュバイ、ポロポロの葉を刈る

チョウジュバイ(長寿梅)の葉がポロポロ落ち始めてきました。それなので、ハサミで葉刈りをしました。棚が落葉で散らかるの避けるためです。

葉が黄色くなって落ち始めた

チョウジュバイの葉が黄色くなり始めました。葉に触れると、ポロっと落ちるようにもなっています。ハサミで葉を刈ることにしました。
f:id:n_pilot:20191118112518j:plain

枝ぶりあらわれて寒樹の装い

特にハサミで葉を刈る必要はないのですが、ほうっといったら、落葉で棚が散らかってしまいます。その散らかる前に、葉を収集しようと思って。チョキチョキ。葉がなくなったことで、冬の季節感が出てきました。寒樹(かんじゅ)。
f:id:n_pilot:20191118112827j:plain

よくよく見ると雑な作業ぶり

タイミングが少し早かったか、まだ青々しい葉もありました。残すつもりはなかったのですが、わたしの作業が雑だからから残っていました。それでも、別に完璧な作業をする必要はないわけで、これで良いと思っています。
f:id:n_pilot:20191118113333j:plain